一年にかかった費用 - 徒然日記・倹約編

一年にかかった費用

| | コメント(2) | トラックバック(0)
 去年の9月で仕事をやめてからの一年分の収支を大雑把にまとめてみた。だいぶ遅くなってしまったが。

総支出 3,240,505円
主な内訳
 生命保険  426,030 (掛け過ぎ)
 健康保険料 322,640(任意継続の最高額)
 家の修繕費 335,210(屋根の修理と玄関ドアの交換)
 固定資産税 68,900
  自動車税 82,900(フォレスタとロードスターで2台分)
 自動車任意保険 60,230(フォレスタとロードスターで2台分)
 冷蔵庫+電子レンジ 108,335

# 国民年金は全額免除

 サラリーマンだったころの支出がそのまま残っている。

 食費 284873 (月平均 23,739)

 一人での外食と家で飲む酒代込みなので、こちらは結構頑張った。

 生活を全面的に低収入モードに切り替えるか、きちんと収入を得る道を探すか、早く決めねば。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一年にかかった費用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/678

コメント(2)

うみこ :

ゆりみそさんの掲示板でアドバイスいただいたものです。
ありがとうございます。
昨日やっと離職票が届き明後日にでも職安に手続きにいこうと思っているのですが、国民年金って失業中なら無条件に全額免除なんですか?単身世帯の場合前年度所得が57万円以下と書いてあったのですがよく分からなくて・・・
私の場合30歳未満なので若年者給付猶予制度というのも当てはまる気がするのですが何がいいのかさっぱり分かりません。
アドバイスいただけないでしょうか!?

ytaro :

公開・お返事が遅れてすみません。

> 国民年金って失業中なら無条件に全額免除なんですか?単身世帯の場合前年度所得が57万円以下と書いてあったのですがよく分からなくて・・・

 たしか、「雇用保険受給資格者証」があれば失業してから二年間は免除になるはずです。失業直後は、前年と当年の収入に関係なく、今年と来年分の国民年金が免除になるということではないでしょうか?
 それまでの収入がいくらあっても失業は失業ですからね (^^;。

 わたしは去年の9月に仕事をやめて、去年の分と今年の分は「雇用保険受給資格者証」を出して「前年度所得」に関係なく免除手続きをしました。今年も収入が無いので、来年分は「前年度所得」が少ないのでそちらで免除申請になりそうです (^^;

コメントする

資産運用なら Monex