円預金の為替リスク - 徒然日記・倹約編

円預金の為替リスク

| | トラックバック(0)
 とある掲示板に「定期預金は為替変動に対するリスクがない」と思い込まれている方の書き込みがあった。そんなことは無いのに...、と思ったが、円預金の為替リスクを自分自身忘れてしまった。

 ちょっと復習。

-----------
 1ドル 100円の時、100万円を
  A さん->円で定期預金にする(100万円)
  B さん->ドルに替えて預金する(1万ドル:以下手数料などは考えない)
 したとする。

 このあと、5円円高になり1ドル 95円になったとする。このとき円換算すると
  A さん->100万円のまま
  B さん->1万ドル=95万円(5万円のマイナス)
 となり、明らかに損である。

 ではドル換算ではいくらか?
  a.(100万円/95円)=1.052万ドル
  b.1万ドル
 円預金が円が高くなった分だけ得をしている。

----

 では5円円安になった場合はどうなるか?同じく円換算すると
  A さん->100万円のまま
  B さん->1万ドル=105万円(5万円のプラス)
 となりドル預金は円安の分だけ儲ける。

 こちらもドル換算するとどうなるか?
  A さん->(100万円/105円)=0.952万ドル
  B さん->1万ドル
 この場合は円預金が損をしている。

----
 日本に住んでいて円で買い物をしているのでドル建で損をしようと得をしようと関係無いかといえば、最近はそうもいかない。
 ほぼ 100%を輸入に頼っている石油はドルで買わなくてはならない。自給率40%の食料も足りない分は海外から買っていて、その大半はドルで買ってくる。自給している 40%も畑を耕すトラクターの燃料は 100%ドル建てで輸入、飼料もかなりの量を海外から輸入している。衣類や家電製品も大半が輸入品。

 結局円安になるとこれらの原価が円換算で上がってしまう。その結果、売価が値上げされ物価が上がるとその分だけ円預金は目減りすることになる。

 円預金だけだと、円安に対してリスクを負うことになる。

----
 ということで、全額を円で持つのはちょっとリスキーじゃないだろうか?

 円高になるとドル預金は円換算では目減りするが、その分ドル建ての輸入価格が下がって物価が下がるので円預金の価値があがる。

 当分使う当ての無いお金の3割ぐらいは外貨で持つのが妥当じゃなかろうか。

 もちろんそのときは外貨預金ではなく、レバレッジ1の FX で。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 円預金の為替リスク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

資産運用なら Monex